サッカーW杯開幕!

 ついに4年に1度のサッカーW杯がロシアで開幕しました!

私は、小学校3年生から大学生までずっとサッカーをやっていて、とてもサッカーが大好きです!

全ての試合を見ることは難しいですが、時間があるときや、気になってみたい試合は見ています!日本代表には頑張ってもらいたいと思います!ちなみに、私の優勝予想はベルギーです!特にゴールキーパーのクルトワ選手に注目です!!!

 

 まだ始まったばかりですが、昨日のドイツVSメキシコ戦はとても感動しました。メキシコ代表の監督は「敗北を恐れるより勝利を愛せ」というテーマを掲げられ、チームをまとめ、選手たちは、まさにそのテーマを体現するかのような素晴らしい試合をして、前回W杯優勝国、公式戦では一度も勝ったことの無いドイツにW杯という大きな舞台で勝利しました。

 

 試合後、メキシコ代表のエルナンデスが涙している姿が印象的でした。これまでW杯を何度も見てきましたが、初戦で涙する選手を見たのは、私の中では過去に経験がありません。エルナンデスの涙を見たとき、どれだけの思いをこのW杯での「勝利」にかけてきたのか、ものすごく考えさせられるシーンでした。試合後には「目標は決勝進出。1勝するためだけにW杯に来ているヤツなんかいないよ」とコメントしており、何かを成し遂げるためには、目標をしっかりと持ち、その目標を叶えるために目の前の1つ1つのことを大事にし、全力を尽くさなければならないことを改めて感じさせられました。

 

 W杯で全ての国、選手が明確な目標を持ち臨んでいることと思います。しかし、その目標を達成できるのは、全員ではありません。目標達成できずにW杯から去る選手もたくさんいると思います。しかし、エルナンデスのように、目標に対して、気持ちでも行動でも全力で立ち向かえる人は、もし、目標達成できずとも、今後の成長、活躍に大きく影響するのではないでしょうか。

 

 目標は常に達成できるものではありません。また、努力し、頑張ったからと言って目標が達成できるものでもないと思います。しかし、エルナンデスのように、目標に対しての思いを強く持ち、努力し、頑張らない限り、目標達成はできません。エルナンデスの涙のシーンには、本当にいろいろなことを考えさせられました。改めて、しっかりと子供たちのサポートをしなければいけない!というモチベーションにもなりました。

 

 目標を持っている子、そうでない子、子供によって様々だと思います。目標を持つ、持たないに関わらず、今自分がやるべきこと、やりたいことは誰しもが持っているはずです。ぜひ、その目の前のことに全力で取り組んでみてください。そうすることで、大きな夢や目標が持てたり、好きなことが見つかったりすると思います。また目標をすでに持っている子は、夢や目標が近くなったり、成長できると思います。それが、勉強でも、スポーツでもなんでも良いと思います!

子供たちには、「頑張った!」「頑張っている!」ということをたくさん見つけてもらいたいと思います!

 

 気持ちでも、行動でも、全力で夢や目標を追いかける姿を、お手本として子供たちに見せられるよう、今後ますます頑張っていきたいと思います!

 

 19日、21:00からは、日本のW杯初戦です。日本代表が目標達成できるよう、みんなで応援しましょう!